ダンゴムシ飼育日記

我が家のダンゴムシ>(]]]]])時々他の生き物も登場します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少し手間取った脱皮

今日は脱皮の様子を観察&撮影。 しかし、なかなか脱ぎ終えないので心配に(´・ω・`) 少し様子見して、それでも脱げてなかったのでピンセットで脱皮殻をつまんでみると簡単に取れました。 ついでに場所移動させて、ティッシュの上でしっかり休めるようにしてこ…

寝る前の様子

エサ皿のアルミカップが斜めになってるところを見ると、随分動き回ったのが分かりますw 明日ケース内掃除するからこのままで許してね!

みんな元気

今日は一気に寒くなったけど、みんな元気にしています( ^ω^ ) 脱皮も成功〜 最近は大人ダンゴのサイズがひと回りふた回り大きくなったなぁと思います。 カルシウムパウダーとボレー粉を与えているからかな? 今年生まれたちびっこ達も先輩達のようにどんどん…

脱皮直後

今、脱皮小屋を見たらちょうど脱皮が終わったところでした! よかったよかった( ^ω^ ) あともう1匹、脱皮しそうなダンゴを見つけて小屋に移動させたので、そちらも上手くいきますように。

脱皮前

体がやや白っぽくなってきているダンゴがいたので、いつもの脱皮小屋に移動〜

ケース掃除でかたつむり達を移動させていた時、珍しいものを見ることが出来ました。 大きい子のうちの1匹がこうして蓋をしていました。 (最初見た時、何事かと思った・・・) 移動の時に物音で起きちゃったみたいで、蓋から顔を出す瞬間が撮れました。 しかも…

また新たな脱皮

この前の白ダンゴは脱皮に失敗してしまいましたが、この子は今のところ順調です。 後ろ半分を(おそらく)昨日脱皮したので、次は前半分。 無事に脱皮出来ますように〜!

天井

寝る前に撮影〜 揃って天井にへばりついていました。 明日はケース内掃除をしてあげよう( ^ω^ )

ピーマン

エサ交換してピーマンをあげてみました。 掃除の時に、ちびっこのうちの1匹の殻の中が空っぽになっているのを見つけてしまったので、今いるのは大人2匹とちびっこ1匹に・・・ もう1匹のちびっこもここ数日顔を出さず動かないので怪しいですが、様子を見るこ…

頑張った

金曜日、脱皮しそうでしない白ダンゴを発見しました。 何十匹も脱皮の様子を見て来ているので、体を見て「あぁ、これは脱皮失敗だ」と分かってしまったものの、そのままにしているわけにいかず脱皮小屋へ。 小屋のなかでは、後ろ半分の古い殻が脱げず、脚を…