ダンゴムシ飼育日記

我が家のダンゴムシ>(]]]]])時々他の生き物も登場します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり

夏眠していると思われたヌメちゃんですが、今日エサ交換のときに見てみたら殻の中が空っぽになって死んでしまいました/ _ ; せっかく引っ越して広くなったのに、ひとりぼっちになっちゃったねぇ。 今いるヌメちゃんには元気でいてもらいたいなぁ〜

活動中

夏眠してないほうのヌメちゃんは朝早くから活動してました。 ケースにへばりついてるところを撮影!

ナス

ナスを使った料理をしたので、そのときに出た端っこをあげました。 食べごたえありそう。

夏眠

手前にいるヌメちゃんは今日も元気にエサを食べまくっています! 奥にいるヌメちゃんは、顔を出してない様子。 ティッシュとエサを交換したときも全く動かず、「まさか死んでしまった?!」と思い、 急いで「かたつむり 動かない」とググってみたところ・・…

レタス

昨日、たくさんのレタスをあげました。 今日見てみるとだいぶ食べ尽くされてました。 食欲はんぱない・・・!! 追加であげたにんじんも大人気で、たくさんのダンゴムシが集まってます。 なんでも好き嫌いなく食べて偉いなぁ( ^ω^ )

今日のかたつむり

ティッシュ交換後の様子です。 きれいで湿り気もあって気持ち良いんだろうなぁ

オカモノアラガイ

実はだんごむし以外に飼育している生き物がいます。 6月15日に植木鉢の土の中で発見して、飼育し始めたこの子達(2匹・ヌメちゃんと命名)です。 体が小さいのでよくわからず、なめくじだと思っていました。 (6月26日撮影) エサはキュウリ、レタス、キャベツを…

脱皮殻写真

脱皮のたびに、こんな複雑で細い部分もきれいに脱げるのがすごいなって思います。

ピーマンと小松菜と脱皮

ピーマンと小松菜の切れ端を与えました。 写真を撮っていたら脱皮中のダンゴムシを発見! 頑張れー! 赤ちゃんはピーマンをもぐもぐ。

暑さ対策

夏場はこうやって氷を入れてます。 (少し土をかき混ぜたので見た目が汚い) この時期、ダンゴムシハウスのフタを開けると、モワァ〜っとした空気が流れます。 それが氷を入れると解消されるので、オススメです。

すべり台とダンゴムシ

すべり台もだいぶボロボロになってきたけど、その分ダンゴムシ達が登りやすくなったみたいなので良し!