ダンゴムシ飼育日記

我が家のダンゴムシ>(]]]]])時々他の生き物も登場します。

少し手間取った脱皮

今日は脱皮の様子を観察&撮影。

 

しかし、なかなか脱ぎ終えないので心配に(´・ω・`)

 

少し様子見して、それでも脱げてなかったのでピンセットで脱皮殻をつまんでみると簡単に取れました。

ついでに場所移動させて、ティッシュの上でしっかり休めるようにしてこれで一安心・・・と思いきや!

 

どうやら触角が頭にへばりついていました。

ダンゴじゃ触角に手が届かないよなぁ・・・

 

というわけで、爪楊枝を使ってそ~っと触角を離してあげました。

 

 

今回はちょっと手間取ったけど、なんとか終わってよかった!