ダンゴムシ飼育日記

我が家のダンゴムシ>(]]]]])時々他の生き物も登場します。

オカモノアラガイ

実はだんごむし以外に飼育している生き物がいます。

 

6月15日に植木鉢の土の中で発見して、飼育し始めたこの子達(2匹・ヌメちゃんと命名)です。

f:id:pikamayu35:20170720111000j:image

 

体が小さいのでよくわからず、なめくじだと思っていました。

(6月26日撮影)

f:id:pikamayu35:20170720111209j:image

 

エサはキュウリ、レタス、キャベツをローテーションで与えています。

(6月29日撮影)

f:id:pikamayu35:20170720111320j:image

 

2〜3日ごとにケース内の湿らせたティッシュとエサの交換をしてきれいにしてあげています。

(7月4日撮影)

f:id:pikamayu35:20170720111404j:image

 

この辺りから、少し大きくなった?と思い始めました。

(7月6日撮影)

f:id:pikamayu35:20170720111451j:image

 

(7月10日撮影)

f:id:pikamayu35:20170720111549j:image

 

そして今日。

ここ数日でさらに成長したヌメちゃん達を撮影しながら見ていて、ふと「本当になめくじか?」と疑問が・・・。

f:id:pikamayu35:20170720112107j:image

 

なめくじにしては丸っこいし、殻みたいなのあるし・・・(´-`)

気になってしょうがなかったのでいろんな画像を見て調べたら、オカモノアラガイという陸生巻貝の生き物だと判明しました!

f:id:pikamayu35:20170720112115j:image

 

正体(?!)が分かっても、飼育方法は今までと特に変わらないので、ヌメちゃん達にはのんびり暮らしてもらおうと思います(*^^*)