ダンゴムシ飼育日記

我が家のダンゴムシ>(]]]]])時々他の生き物も登場します。

寝る前の様子

エサ皿のアルミカップが斜めになってるところを見ると、随分動き回ったのが分かりますw 明日ケース内掃除するからこのままで許してね!

みんな元気

今日は一気に寒くなったけど、みんな元気にしています( ^ω^ ) 脱皮も成功〜 最近は大人ダンゴのサイズがひと回りふた回り大きくなったなぁと思います。 カルシウムパウダーとボレー粉を与えているからかな? 今年生まれたちびっこ達も先輩達のようにどんどん…

脱皮直後

今、脱皮小屋を見たらちょうど脱皮が終わったところでした! よかったよかった( ^ω^ ) あともう1匹、脱皮しそうなダンゴを見つけて小屋に移動させたので、そちらも上手くいきますように。

脱皮前

体がやや白っぽくなってきているダンゴがいたので、いつもの脱皮小屋に移動〜

また新たな脱皮

この前の白ダンゴは脱皮に失敗してしまいましたが、この子は今のところ順調です。 後ろ半分を(おそらく)昨日脱皮したので、次は前半分。 無事に脱皮出来ますように〜!

天井

寝る前に撮影〜 揃って天井にへばりついていました。 明日はケース内掃除をしてあげよう( ^ω^ )

ピーマン

エサ交換してピーマンをあげてみました。 掃除の時に、ちびっこのうちの1匹の殻の中が空っぽになっているのを見つけてしまったので、今いるのは大人2匹とちびっこ1匹に・・・ もう1匹のちびっこもここ数日顔を出さず動かないので怪しいですが、様子を見るこ…

頑張った

金曜日、脱皮しそうでしない白ダンゴを発見しました。 何十匹も脱皮の様子を見て来ているので、体を見て「あぁ、これは脱皮失敗だ」と分かってしまったものの、そのままにしているわけにいかず脱皮小屋へ。 小屋のなかでは、後ろ半分の古い殻が脱げず、脚を…

またバナナ

今日新たにいくつかバナナをあげてみました。 香りが強いから、バナナのありかを見つけるのも早い気がします。 最近カルシウムパウダーふりかけてなかったので、明日の朝にでもふりかけよう( ^ω^ )

寝てる?

可愛いから撮った!

初バナナ

バナナをあげるのは、初めてなはず・・・ バナナのねちょっとしてる食感をダンゴはどう思うのかな?

大きくなった

大きめの白ダンゴムシを撮影しました。 赤ちゃんダンゴが多いから、すごく貫禄があります。 明日はザリガニのエサと何か野菜をあげよう。

大賑わい

今夜はナスを使った料理だったので、端っこをダンゴムシ達にあげました。 群がりすぎてナスがよく見えない! 朝には無くなってるかも。 カルシウムパウダーをふりかけた苔玉も人気です(*^^*) 明日はなにをあげようかなぁ〜

掃除のしやすさ

今日、エサ交換と掃除をしたのですが、前回書いたラップのおかげでだいぶ楽になりました。 時短になったのでオススメです! ご飯タイムの様子〜。

平和

ダンゴムシ達は平和に暮らしています(^^) 最近、ボレー粉の食いつきが良くなりました! ダンゴムシも味覚や好みが変わるのかな。

ハウスの掃除

今日は掃除をしました〜 掃除後の様子です。 写真だと分かりにくいけど、壁にフンがたまりやすいので、ラップをすることにしました。 こうすれば掃除のとき、ラップをはがして捨てるだけになるので時短にもなる・・・はず!

新しいかたつむり達

ようこそ(^^) 上の写真は親子です。 下の子は別の種類のかたつむり。 おもてなしということで、青梗菜をあげました。 ケース全体の様子はこんな感じです。 この前死んでしまったヌメちゃんがいたケースだと小さいので、虫カゴにしてみました。 これからよろ…

脱皮終了

この前の白ダンゴは結局脱皮の兆候は無かったのでハウスに戻しましたが、別のダンゴムシが脱皮しそうだったので移動させました。 そのダンゴムシが昨日、後ろ半分を脱皮し、先ほど前半分の脱皮をしていました。 良かった。 明日、脱皮の疲れが取れてきた頃に…

キャベツのその後

今朝の写真です。 だいぶ食べ尽くされていました( ^ω^ ) 丸々無くなってる部分もあったり、ダンゴ達の食欲に驚かされます! というわけで、今度はレタスを追加しました。 早速食べてます。 これはキャベツだった(^◇^;) ちなみに、レタスにはカルシウムパウダ…

キャベツ大人気

数時間前にあげたキャベツが、もう虫食い状態になっていました! 20時半頃 今 これはあっという間に食べ尽くすだろうなぁ〜 朝、どれくらい食べられているかまた撮影します!

キャベツ

料理にキャベツを使ったので、外側の葉を切ってたくさんあげました。 あげてすぐに食いついてたから、お腹空いてたのかな?

脱皮前?

お尻の部分の縁が白っぽくなってるので、おそらく脱皮が近いと思い、脱皮小屋に移動させました。

ヌメちゃん

昨日丸一日動かず壁にへばりついていたヌメちゃんですが、今日も動かないので「まさか」と思い、爪楊枝を使って壁からはがそうとしたら、ポロっと・・・ 死んでいました。 月曜日は動いているのを見ているので、昨日か今日のどちらかで死んでしまったのだと…

新しいケース

ここ最近はミニトマトが入っていた容器でヌメちゃんを飼育していたけど、凸凹してて洗いにくかったので、ダイソーで新しいケースを買いました。 ちょうどいいサイズです(^^) 脱走しないよう、ネットを輪ゴムで止めておきます。 透明だから壁を登る様子もよく…

脱皮してた

ダンゴが脱皮してたので、安全な脱皮小屋に移動させました。 この後、脱皮殻を食べたり、新しい体が徐々に黒くなっていったのを確認し、ダンゴムシハウスに戻しました。

動かなくて心配だった

ここ数日、ぴくりともしなくて心配でしたが、ティッシュ交換したら動き回ってて安心しました( ^ω^ ) ヌメちゃんの所にもダンゴムシにあげたカルシウムパウダーをふりかけてみたり。 丈夫な殻を作るために、どんどん栄養補給してほしいです。

カルシウムパウダー

Amazonで買ったカルシウムパウダーを使用! ボレー粉もあるけど、そっちはどうも食べにくいのか好きじゃないのか全然減らなかったので、新しくしてみました(^^) 土の上でも、エサの野菜の上でも、パラパラっとふりかけておけば自然と食べてくれるので便利で…

すべり台が人気

今日はやたらとすべり台によじ登るダンゴ達がいました。 登ったり下ったりで脚を鍛えられてるはず・・・! そして、エサを梨からモロヘイヤにチェンジしました。 多分、しなびてきたらもっと食べてくれると思います( ^ω^ )

かじった跡

梨の表面がザラザラしてるような感じ。 ダンゴムシがたくさんかじったのがよく分かります。

今朝

7時前に撮りました。 今日はエサとティッシュ交換します。 エサは何にしようかな〜